コラム
海外配布用・記念品におすすめ|日本製・伝統工芸品の活用事例
2026.01.15
こんにちは!これいい和の岩村です。
いつもコラムを読んでいただきありがとうございます。
最近、海外向けの記念品や展示会配布用アイテムとして、日本製・伝統工芸品を選んでいただく機会が増えています。
「日本らしさが伝わるものを探している」
「海外の方に印象に残る記念品を用意したい」
そんなご相談を多くいただく中で、今回は海外の方に特に評判の良い日本製記念品・伝統工芸品をご紹介します。
もくじ
1 海外向け記念品に日本製・伝統工芸品が選ばれる理由
2 海外配布・記念品として人気の日本製アイテム
2-1 冷感富士山ロックグラス
2-2 白河だるま
2-3 WAZAKAMI 越前和紙メモパッドmini
3 海外展示会・販促での活用ポイント
4 まとめ | 日本らしさを活かし、印象に残る海外プロモーションを
1 海外向け記念品に日本製・伝統工芸品が選ばれる理由
海外向けの記念品では、
・日本らしさが分かりやすいこと
・ストーリーが伝えられること
・品質の高さが感じられること
が重要になります。
日本の伝統工芸品は、職人の手仕事・地域の文化・長い歴史といった背景を持ち、ただのノベルティではなく、記憶に残る贈り物として評価されやすいのが特徴です。
2 海外配布・記念品として人気の日本製アイテム
2-1 冷感富士山ロックグラス | 日本の象徴、富士山と桜

【商品詳細】
17度以下の冷たい飲み物を注ぐと、グラスに描かれた桜がふわりと色づく冷感ロックグラス。熟練職人が吹き上げから仕上げ加工までを一つずつ丁寧に制作しており、注いだ飲み物の色合いが山肌に反射して、さまざまな表情の富士山を楽しむことが出来ます。
富士山と桜という、日本を象徴するモチーフは、海外のお客様にも非常に分かりやすく、記念品として人気の高いアイテムです。
日本を象徴する、桜舞う富士山の景色を思い浮かべながら、癒しのひと時をお過ごしいただけます。海外のお客様に向けた記念品としてご利用いただくことの多い商品です。
こちらの商品に限らず、富士山を模した商品は人気な商品ですので、下記から是非ご覧ください。
> その他富士山グッズをチェックする
2-2 白河だるま | 七転び八起き、日本の縁起物

【商品詳細】
白河だるまは、家内安全・商売繁盛・合格祈願など、願いを込めて贈られてきた日本の縁起物。古来より人々がお願い事をするときには、だるまがそばで、人々の夢や希望を応援し続けてきました。
顔には「鶴亀松竹梅」が顔の中に描写されており、幸運の象徴とされています。写真のミニだるまは簡略化されたかわいらしいデザインで、もらい手も受け取りやすいサイズ感になっています。
また、目を入れて願いごとをすることもできます。願いを込めてだるまの左目に目を入れ、成就したら右目を入れるという風習があります。お渡しする際に合わせてお伝えすることで、手元に残るギフトとなることでしょう。
ロゴ転写やオリジナル配色などの対応も可能で、海外展示会での配布物や、企業ブースのアイキャッチとしても活用実績の多い商品です。職人が一つひとつ手作業で仕上げている商品で、オリジナルのデザイン・色・背面ロゴ印刷・サイズのバリエーションなど、選択肢が豊富です。
2-3 WAZAKAMI 越前和紙メモパッドmini | 実用性と文化性持つ和紙

【商品詳細】
約1500 年の歴史を持つ越前和紙を使用したメモパッドmini。
越前和紙は、日本初の紙幣や文化財修復にも使われるほど、丈夫さと美しさを兼ね備えた和紙として知られています。
こちらの商品はメモとしてだけでなく、
・コースター
・敷き紙
・ぽち袋
・折り紙
・箸置き
など多用途に使える点も、海外の方に好評です。
表紙のフルカラー印刷や仕様変更も柔軟に対応できるため、企業ロゴやサービス訴求を行う海外向け販促物としてもおすすめです。(下図参照)

海外の展示会での配布物、海外営業用の粗品としてのご採用も多い商品です。
日本の職人が作った商品を是非、海外の方への記念品としてご利用してみてはいかがでしょうか。
3 海外展示会・販促での活用ポイント
特に海外の展示会でお渡しする記念品では、
・軽くて持ち帰りやすい
・日本らしさが一目で伝わる
・説明するとストーリーが広がる
この3点を意識すると、配布後の印象が大きく変わります。
伝統工芸品は、会話のきっかけを生むツールとしても非常に有効です。
4 まとめ | 日本らしさを活かし、印象に残る海外プロモーションを
海外展示会や海外営業の場では、「何を配るか」が、そのまま企業の印象につながります。
日本の職人が作る伝統工芸品を通して、日本らしさ・品質・想いを一緒に届けてみてはいかがでしょうか。
ご予算や用途に合わせたご提案も可能ですので、海外向け記念品をご検討の際は、ぜひお気軽にご相談ください。