コラム

意外と身近な周年記念

2023.03.01

こんにちは。これいい和の野口です。

今回は「意外と身近な周年記念」というテーマでお話ししていきます。
周年記念といえば何を思い浮かべるでしょうか。
会社にお勤めの方であれば企業様の「○○年記念品」をイメージされる方も多いと思います。

とはいえ、なかなか触れる機会も多くは無い企業様の周年記念。
ですが今年はぜひ注目してみてください!

なぜならば、2023年は100周年を迎える企業様が2,496社と多く、例えばヱスビー食品さんやタイガー魔法瓶さんなど有名な会社も多いためです。
もしかしたら100周年記念グッズや新商品なども準備しているかもしれませんね。

また1923年9月には関東大震災があり、困難を乗り越えられた企業様だからこそ長く続いているのかもしれません。

余談ですが、海外の国と比較しても100年以上続く会社の割合は、日本が世界の50%以上を占めているというデータもあります。
(出典「世界の長寿ランキング」)

本当に日本は歴史のある国ですね。
国の経済や文化を支える日本の企業にも長い歴史があります。

周年記念といえばこのように企業が行うものや、アニメなどの作品や商品にも使われたりします。
例えば2023年はウルトラマンタロウ生誕50周年、ラブライブのアニメ放送から10周年など、毎年何かのキャラクターや作品が周年を迎えておりますし、ご自身と同い年のプロダクトを探してみるのも面白いですね!

さて、前置きが長くなりましたが、これらの周年記念は日常に多くありますが、実際にそれに触れたり接する機会が無いとなかなかイメージが難しいという側面があります。
なので、いざ記念品が必要になったときにどんなものが良いのかを悩んでしまい、非常に苦労される方もいら者るかと思います。

でも安心してください。
周年記念って、意外と身近なのです。

何故かって?

だって毎年ありますよね!

そう、それは「お誕生日」です!

特に注目したいのが「自分の誕生日」ではなく「大切な人の誕生日」です。

これいい和を運営する株式会社キャリアコンサルティングでは、20代30代向けの教育事業を行っており、そこでは「お誕生日はお母さんが一番頑張った日」とし、プレゼントを欲しがるだけではなく、お母さんに感謝を伝えなさい。と教えています。

様々な家庭環境や境遇などありますが、今こうやって生きているのはお母さんが命をかけて産んでくれたからです。
直接言葉にするのが恥ずかしい人や、伝えるのが難しい方は、ぜひ気持ちのこもった贈り物を渡してみるのも良いかもしれません。

企業の周年記念も、企業の誕生日をお祝いする記念日なのです。
そう考えると、周年記念は身近なものだと感じてくるのではないでしょうか。

以上が「意外と身近な周年記念」でした!

周年記念と一言で言っても、そこには様々は人が携わり支え合いながら進んできた歴史があります。
更なる未来に向けて、大切なご縁を繋ぐのも非常に大切です。

そのような周年記念を彩る周年記念品のお手伝いをこれいい和がお手伝いできれば幸いです。

最後までお読みいただき有難うございました。

これいい和では、定期的に伝統工芸品の記念品に関するメールマガジンを配信しております。
ご希望の方は、下記のフォームからご登録をお願い致します。