コラム
奄美大島で泥染め体験
2023.07.11
みなさんこんにちは。
これいい和の大沼です。
いつもこれいい和コラムをご覧いただき、ありがとうございます。
豆知識や実績紹介など、様々紹介していきますので、これからも楽しみにしていてくださいね!
今回は、先日社員旅行に行って泥染め体験をしてきたので、そちらを紹介させていただきます。
行先は、『奄美大島』でした!!
見てください!この絶景!
都内にいるとせわしなく日々が流れていくことが多いので、広い景色をゆったりしながら眺める時間は幸せでした!
オーシャンブルーはやっぱり綺麗ですね。ずっと見ていられました♪
その他にもホノホシ海岸やマングローブ、西郷南洲流謫跡などを見て回ったり、鶏飯やお豆腐屋に行ってたらふく食べてきました♪
また泥染め体験ができる場所では、奄美の特産品として有名な絹織物『大島紬』を織っている工程を見ることができました。
織機で丁寧に織っているところを見ることができ、伝統工芸はこうして一つ一つ丁寧に仕上げられているんだなと、大切に使いたいと感じることができました。
皆様のご自宅にも気づいていないだけで、様々な伝統工芸品が置いてあるのではないでしょうか。
その一品一品もこうして手作業で作られていますし、昔から今も残っているのも大切に手入れしながら使われてきていいるからだと思います。
伝統工芸品の良さはここにあると思います。
ぜひ、何か一つでも日常使いに伝統工芸品を取り入れて見てほしいです♪
さて泥染め体験についてですが!
好きな生地(手ぬぐい・バッグ・Tシャツなど)を選んで、染めることができます。
こちらはTシャツです!
このように輪ゴムで留めて、染める作業を繰り返すと柄が作られます。
私は手ぬぐいを染めましたが、出来上がった手ぬぐいを見せると先生からは『大胆な柄だね~』と言われました。
性格と工程は一致するようです(笑)
泥染め体験では、一人ひとりの個性がしっかり出た染物が出来上がりました!
手作業だからこそ、つくり手の人柄や思いが乗り一つひとつ個性として表れます。
伝統工芸品と言われる前の当時を生きた方々は、商品を手に取り『こんな思いで作ってくれたのかな。』と考えることもあったのかもしれませんね。
そういう心を育むことも、伝統工芸品の良さだと思います。
これいい和を運営し、伝統工芸品をご案内させていただいていますが社員旅行を通して、改めて伝統工芸品の良さ、手作りの良さを感じることができました。
みなさんにも、同じように感じていただけるようこれからも『これいいわ(和)~』と思っていただける商品をご紹介していきます。
次回のコラムもお楽しみに。
これいい和では、定期的に伝統工芸品の記念品に関するメールマガジンを配信しております。
ご希望の方は、下記のフォームからご登録をお願い致します。