コラム
【実績紹介】お客様の遊び心を、記念品に
2021.07.22
こんにちは!
これいい和 担当イチ、お祝い大好き、イベント大好き人間の金子です。
実は自分も先日、婚礼のお祝いを挙げさせていただきました!
まさに金子家0周年!というヤツですかね。。。(笑)
※実は入籍は2年前に済ましており、コロナで式典延期は身をもって体験させていただきました(笑)
もうすぐ2周年、綿婚式ですね。
綿婚式は「周年記念事業の担当者になったら・・・」をご参照ください(https://japan-novelty.jp/column/490/)
結婚生活ベテランの諸先輩の方々。
新参者の若輩ですが、引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
さてさて、堅苦しいご挨拶と自分の周年記念はさておき。
今回は、私が担当させていただく中で、
印象深かったお客様のお話をさせていただければと思います。
ハヤシ海運様の記念品のご紹介
それが今回ご紹介する、ハヤシ海運様です。
ハヤシ海運様について
さかのぼること約半年、コロナ禍の中で、2021年3月に創立70周年を迎えた企業様。
島国で海洋大国日本の、海運関連事業を支え続けて70年。
私たちが何の不自由もなく電気やガスを生活で使用できるのも、
海外からくる物流を海の玄関で滞りなく支えてくださっている海運業があるからこそです。
緊急事態宣言が出ていようが何だろうが、24時間365日そんなこととは関係なく
昼夜海と陸とをつなぐお仕事をしていただいていること、本当に頭が下がります。
周年記念企画が始動し、コロナに直面。
そんなハヤシ海運様、周年記念を迎えるおよそ1年ほど前から、
各支店よりプロジェクトメンバーを選出し周年記念の事業計画を開始しました。
ただ、大枠が決まった頃から本格的にコロナの足音が聞こえてきて、間もなく世間がコロナ禍へ突入!
今までの計画を見直しては立て直し、常識観がなかなか通用しない、判断基準も前例もない中で、
記念の式典、周年記念誌の作成、社員公募で会社のキャラクター企画、創業の地、
和歌山の伝統工芸品で記念品、各種70周年ロゴをあしらったステーショナリー、販促品含め
様々作成を進めていきました。
ハヤシ海運様は東西に支店を構えており、メンバーも中々集まれない中、
慣れないZoomで会議を何度も重ねたその中で、最後にたどり着いたのが、これいい和のHPだったとのこと。
大々的にお客様をお招きしての式典は難しい。
でも、せっかく今までお付き合いしてくださったお客様に、感謝の気持ちを伝えたい!
そして、ステイホームで不自由なことも多い中、対面できないお客様に少しでも明るくなっていただきたい!
というところから、ちょっとばかり洒落の効いた、今回の記念品のご要望をいただくことになりました。
ハヤシ海運様の「ハヤシライス」
記念品選定でたどり着いたのが、オリジナルレトルト食品、その名も「ハヤシ海運のハヤシライス!笑」
会社の名前を冠したレトルト食品!
これなら、おうち時間でも会社の事を思い出してもらえるというところから、製作がスタートしました。
ご担当者様からは、最初はレトルト食品でオリジナルのパッケージを作成したいんだけど。。。
と、ご相談をいただきました。
私が社名を伺ったところで、もしかして中身はハヤシライスをご希望ですか?と聞いたらご明答とのこと(笑)。
ここで余談です。
「ハヤシライス」名前の由来
【早矢仕有的説】ハヤシライスはハヤシさんが作ったもの!?
丸善創業者の早矢仕有的(はやし ゆうてき)が作った牛肉と野菜のごった煮に由来するとする説。
※ Wikipedia「ハヤシライス」より
『丸善百年史』に掲載されている説である。ちなみに発祥に関しては諸説あり、定かではない。
丸善以外にも複数の店がハヤシライスの元祖を名乗っている。
私たちこれいい和が何度か出店させていただいている、丸善の創業者、早矢仕さんがルーツだという説があるのです。実はこんなご縁もあったんですね。
※過去の丸善出店情報はこちら https://c-consul.co.jp/news/?id=20210719150000
商品選定の過程
満足感の高い商品選びを
ここから「ハヤシ海運のハヤシライス」の製作が始まっていきました。
やはり洒落が効いているだけでは記念品にふさわしくない!
どうせなら美味しいものを届けたい!
ということで、試食も実際に行ってもらいました。
数種の中から社員でアンケートを取った後に、まずは中身の仕様が決定しました。
難題は、パッケージ
■ 会社らしさを出しつつも、手に取ったお客様に喜んでもらえるパッケージにしたい。
■ そして社員公募で決まった会社のイメージキャラクター「ワッチくん」。
■ せっかくできたキャラクターも全面にPRしていきたい!
■ また、頑張っているグループ企業全体をパッケージに載せることで、社員にも記念に残る形にしたい!
とご要望をいただきました。
せっかくの70周年なのだから、できる限りのご要望にはお答えしたいです!!!と意気込んだのはいいものの、
この「海運業の現場の写真」と「イメージキャラクター、ワッチくん」というテーマの融合とは。。。
結構バランスとるのが難しいぞ!?
こういう時こそ、これいい和の本領発揮!
これいい和では専属のデザイナーが、記念品製作をサポート致します。
デザインチームの実績は、こちら。
・オリジナルの名入れノベルティ
・ロゴ製作
・プロバスケチームのグッズ製作
・チアリーダーの写真集の企画編集作業
デザインチームからの素案4つをご担当者様にお送りしました。
(カッチリ目のものから海のイメージのもの、またちょっとした遊び心を入れたパッケージまで)
早速ご担当者様から、「素晴らしい!どれも良い!」とのお言葉をいただけました。
そして2、3度細かい修正を加えた結果、選ばれたのはこちらです!!!
ちゃんとパッケージ裏面には「ワッチくん」の紹介も!
※ワッチとは航海用語で見張り・監視・当直のことだそうです。
遊び心のあるデザインが社長の一押しのお気に入りとなった、と、ご担当者様から後でお聞きしました。
こうして無事にパッケージデザインも決まり、記念日の1週間前に納品も無事終わり、今回の記念品プロデュースが完了しました。
後日、ご担当者様からお客様の評判も良く、会社のFacebookにも掲載しました!
と、ご連絡をいただけて、今回担当させていただいて私も嬉しい気持ちになりました。
さいごに
少し長くなってしまいましたが、今回のように、
これいい和では伝統の工芸品を用いた記念品ももちろんですが、
ちょっと洒落の効いた面白い記念品製作やデザイン案件も承っております。
HPでもいくつかご紹介もさせていただいておりますが、記念品や表彰の品、記念式典、周年記念のロゴデザインや社史作成等々、何かお困りのご担当者様のご依頼にはコンシェルジュがしっかりとサポートさせていただいております。
ぜひ、これからご計画の企業様も、計画中のご担当者様も、期限が迫ってちょっと焦り気味な方も!?
お気軽にご相談いただけましたら幸いです。
是非、お祝い事大好きコンシェルジュの金子が、貴社の記念もしっかりご担当させていただきます。
少しでもご興味おありの方は、まずはご相談から。こちらのURLへお問合せくださいませ!!!