コラム

ご担当者様のNo2となる -IT企業20周年-

2021.07.23

要点

1.ご担当者様のNo2のお役目(密な連絡とスピーディーなリアクションを意識)
2.会社の理念や哲学を浸透させる工夫
3.対面でのお打合せを心掛けで、安心と信頼を創出


業界:IT業界
検討時期:1年前から検討
ご予算:1,000万円
対象:社員、取引先企業、重要顧客(VIP)
数量:2000個程
記念品:社員用、お客様用、VIP用


20周年の記念として式典で配布する従業員向けの周年記念品(ボールペン・手帳)と、取引先企業様向けに記念品(ボールペン・ノート)、VIPの顧客様向けにクリスタルの時計とチョコレートをご手配しました。

【準備した周年記念品】

・従業員向け(ボールペン・手帳・エコバッグ)
・お客様用(ボールペン・ノート)
・VIP用(クリスタル時計・チョコレート・コーヒーセット)

【ご担当者様のNo2となる】

ご担当者様は、周年記念品のほかに、社史と記念式典の業務もありました。
通常業務に追加して、今まで経験したことのない周年記念の準備は、ご担当者様にとってとても重大な任務です。
社史制作という膨大な作業量の仕事がイメージできたので、記念品に関してはあまりご負担なく、ご検討いただきたいと思いました。

そのため、密な報連相と、ご検討いただくうえで必要な材料をスピーディーに準備しご提示することを心掛けました。

特にご担当者様は直接社長とやり取りとされていたため、

やり取りの中で何度も確認する必要が無いよう、事前に必要だと考えられる情報をしっかりと抑えご提案できるように、ご担当者様とのコミュニケーションを大切にしました。

ご検討いただくうえで現物を見ていただくことも必要だと思ったので、実際に商品の現物を用意し、会議で検討いただける準備をしました。

【周年記念を機に】

20周年を機に、全社員に手帳を記念品として準備しました。

その中に、会社の理念や哲学をいつでも見ることが出来るように、オリジナルのリフィルを作成しました。いつでも見ることが出来る、且つ全社員共通のものを持つことが出来るという点で大変ご好評いただき、今でも新入社員の方が入社されるたびに、このリフィルをプレゼントされているそうです。

今まで何十ページかの冊子にまとめていた理念を、全部で10ページにまとめるために、弊社でデザインから製作まで担当させていただきました。

ご担当者様の頭とデザイナーの頭を一致させるために、実際にデザイナーも打ち合わせに参加し進めさせていただきました。担当者様のイメージしているものに近づける作業がとても大変でしたが、結果的に良いものを作ることが出来ました。

★周年記念を機に、社内の文化を更に強固にするツールを作ることもおすすめです。

【まとめ】

周年記念のご担当者様の業務は膨大です。

今回20周年記念を担当されるご担当者様は会社の周年記念のために1年間頭を悩ませながら進めてこられました。そんな忙しいご担当者様の仕事が少しでも楽になるように、やり取りのしやすさ、お客様の想いを形にすることを大切に担当させていただきました。

式典が終わったタイミングで、

「本当にスピーディーに、何度も快くご対応くださり助けられました。有難うございました。」

と言っていただくことが出来ました。
私たちは、お客様の周年記念をより良いものにするために、その想いを形にする記念品をご提案することを大切にしています。
しかしそれと同時に周年記念を担当されるご担当者様とのコミュニケーションを大切にし、そのご担当者様の仕事が円滑に進められるように私たちがいると思っております。

インターネットで簡単に周年記念品を探すことが出来る時代ではありますが、ご担当者様の一番の味方として二人三脚で周年事業を進めていくパートナーとなるのが、私たちこれいい和です。

是非周年記念品、印刷物をご検討の際は、「これいい和」までお問い合わせください。

https://japan-novelty.jp/concierge
私たちが、心を込めて記念品をご提案いたします。concierge service私たちが、心を込めて記念品をご提案いたします。concierge service