コラム
様々な節目の〇〇記念
2023.01.25
これいい和の中尾です。
いつも、これいい和コラムをご覧いただきありがとうございます。
これいい和コラムファンの皆様は、「最近、これいい和さん記念品のコラム多くない?」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
これには、意味があります。
これいい和のメルマガをご覧になられた方は、ご存じかもしれませんが、2023年に周年記念を迎える企業様がなんと…
142,919社
もあるそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/618309fe6741134a3ac09de3cb751d77cadb7090
※Yahooニュース:帝国データバンクより
恐らく、これいい和のWEBページをご覧になる方は、自社で記念品を検討されている方、クライアント様に記念品を提案される方が多いかと思います。
とはいえ記念品と一言で言っても、いろいろな場面の記念品があります。
私が公私ともに見たもの聞いたものとお仕事として担当したものを棚卸しますと、下記のようなものがあります。
企業様の場合
周年記念、創業記念、創立記念、設立記念、竣工記念、新事務所開設記念、新商品発売記念、表彰記念、上場記念、売上達成記念etc.
学校の場合
入学記念、卒業記念、創立記念、周年記念etc.
スポーツ
記録達成記念、試合出場記念、引退記念etc.
記念品という場面を上記に挙げましたが、何かしら皆様も携わられた経験もあるかもしませんね。
周年記念に関して、スポットを当ててみますと、毎年周年記念を行う企業様もあれば、
5、10、20、25年周期で行う企業様が多いかと感じています。
その中でも毎年周年記念を行う傾向が多いのが、飲食店さんです。
私が担当している飲食店さんでは、12月に周年記念を行い、毎年「Anniversary」と印刷した卓上カレンダーのご注文を頂いています。
毎年「Anniversary」しか印刷しないのは、毎年印刷をするための版を変えなくても良いというコスト面の工夫もあります。
しかしそれ以上に、スタッフの方がメッセージを添えつつ、年数を手書きしていらっしゃいます。
そのことで、少しの手作り感が心がこもっていると、常連さんにも喜んで頂けているようです。
直近3年間を振り返りますと、新型コロナウイルスの影響が大きくありながら、毎年周年記念をできるということは、当たり前ではなく、有難いことだと感じます。
パスタを扱っている大手飲食チェーン店でも周年記念の月に周年祭という形にして1日限定でささやかな記念品を来店客に配布したり、福袋形式でトートバッグを販売したり、毎年工夫して、周年記念のイベントを実施されています。
他に、今シーズン私が企業様でお問い合わせ頂いていたものを少しご紹介させて頂きます。
50周年記念を迎える企業様
A社様は、以前とある表彰記念でご注文を頂いたことがある企業様でした。
今回、お問い合わせ頂いた内容が、
「日頃、お世話になっている〇〇神社の土を使って、マグカップを作りたい」という内容でした。
とても魅力的なお問い合わせで、お役に立ちたい気持ちでしたが、0(ゼロ)から1を形にする場合、実際に対応できるかどうかテストが必要になります。
テストをした結果、実現は可能でしたが、ご希望の納期に間に合わせることが難しいことが判明し、上記のご要望には沿うことが出来ず、他の記念品に変更していただくことなりました。
もし、自社に縁のある物や素材を活用して記念品を作りたいというリクエストございましたら、最低半年~1年スパンでご検討頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
他にも8周年という節目で記念品を作ったプロスポーツチームがございます。
参考までに、ご覧になりたい方は、下記のコラムをご覧ください。
プロバスケットボールBリーグでも工芸品とSDGs
最後までご覧頂きありがとうございました。
伝統工芸品の周年記念品をお探しの方は、これいい和までお気軽にご相談ください。
これいい和では、定期的に伝統工芸品の記念品に関するメールマガジンを配信しております。
ご希望の方は、下記のフォームからご登録をお願い致します。