コラム

シーン別おすすめ記念品

2021.04.26

これいい和の石橋です。

先日母の還暦祝いで家族で食事に行きました。
大人になると中々家族全員がそろって家族水入らずの時間を取ることも少なくなるので、
とても良い記念に残る時間でした。

お祝いとえば、プレゼント。


私はプレゼントを選ぶ時、いつも悩みすぎて中々決めることが出来ません。

自分は何をもらっても嬉しいですが、誰かに贈り物をするとなると、相手の顔を思い浮かべながら、これが良いかなー、あれが良いかなーと悩み、何回もお店に足を運ぶものですよね。

皆さんも誰かに何かを贈る時、相手の喜んでいる顔を思い浮かべながら、中々決められないという事あるのではないでしょうか。

今回も母の還暦のお祝いに何をプレゼントしようかと思い、
母の好きなクッキーと一緒に花束をプレゼントしました。
お花屋さんが気を利かせてくださり、赤いバラを1本、花束に入れてくださりました。

還暦と言えば、赤色のものをプレゼントするのが良いという事も聞いたことがあったので、このお花屋さんの粋な計らいに感動しました。

ちなみになぜ赤をプレゼントするのが良いのか、ご存じでしょうか。

赤色には、

「新しい人生を災いなく過ごし、もっともっと長生きしてほしい。という願いが込められているんです。赤色を言えば、皆さんはどんなイメージがあるでしょうか。

赤色には、「厄除け」「魔除け」の意味があります。
神社の鳥居が赤いのはその意味も込められているそう。

暦の干支は60年で一周します。
つまり生まれてから60歳を迎えたところで一回りし、生まれた年に戻るということなのです。

「赤ちゃんに還る」という意味から、「還暦=赤色」のテーマカラーが定着しました。
想いのこもった贈り物の裏側には様々なストーリーが隠されているんですね。

日本には様々な柄や形、色等に深い意味合いが込められています。

皆さんが記念品を選ぶご参考に、

本日はシーン別のおすすめの記念品、贈り物をご紹介いたします。

周年記念品におすすめ

記念すべき会社の節目の機会におすすめの周年記念品をご紹介いたします。

従業員へ贈る周年記念品、取引先企業に贈る周年記念品、一生に一度の記念すべき節目だからこそ、周年記念品は皆様大変悩まれながら探されています。その時に私たちがお客様にご提案する上で大切にしていることは、お客様の想いを汲み取り、その想いを周年記念品に乗せて伝えること。
これいい和の記念品は、お客様の想いを大切にし、日本製の記念品をご紹介させていただいています。

京扇子 

https://japan-novelty.jp/traditional/kyoto/

京扇子は、名前の通り、京都の伝統工芸品です。
国内の扇子の生産高の約9割が京扇子が占めていると言われています。
要は扇子と言えば、京扇子!ということです。
無限に広がる「末広がり」の形をしているところから、縁起の良いものとされています。
末広がりとは、未来に向かっての発展、繁栄の意味。

冠婚葬祭や七五三など人生の節目となる日本の行事で必ず身につけられている理由は、この理由からであると言われています。

企業様が京扇子を記念品として採用する意味合いとしては、お取引先企業に向けて、

「これからも末永い良い関係を築いていきましょう」

従業員に向けて「今日までの会社の歴史に感謝をし、これから始まる未来の会社の繁栄を願って」
等、その様な意味合いでお贈りすることが出来ます。

京扇子は87回職人の手を通るとされ、88回目は使う人と言われていたりもする。

「八八」でこれまた末広がり!縁起がいい!ということで、周年記念を迎える企業様の記念品としては大変おめでたい縁起の良い品なのです。

製造においては、上絵や扇面、扇骨など工程ごとに職人がおり、分業体制が敷かれています。それぞれの専門家がいるからこそ、総合的に高品質な製品が生み出されています。

品質も自信を持ってご紹介したい商品です。

女性におすすめの記念品

記念品は記念品でも、女性をターゲットもにした記念品を選ぶって中々難しいですよね。
様々な会社の社長さんや、ご担当者様とお話しをしていても、

「まずは女性社員が気に入ってくれるものが良いんだ」

という声も多く、やはり女性が「これが欲しい」と思う物を選ぶという事は記念品選びの一つのポイントにもなってくるかもしれません。

弊社でおすすめするのが、こちら。

これいい和オリジナル つやの玉セット

https://japan-novelty.jp/traditional/tsuyatama/

第59回インターナショナルプレミアム・インセンティブショー春2019にて、女性向け販促品コンテスト大賞受賞をした商品です。

つやの玉は今話題のこんにゃくスポンジの「元祖」です。

お肌に触れるものだからこそ、普段使いをオーガニックに切り替えたりと、商品の質を気にしている女性は多いものです。

今では様々なメーカーからこの類の商品が出ていますが、弊社で取り扱っているつやの玉は江戸時代から兵庫県で作られており、150年もの歴史がある伝統ある商品なのです。

こんにゃく石鹸最近の流行だと思っていた方、驚きの事実ですよね。私も驚いたうちの一人です。

江戸時代から使われていただなんて…

でも良いものだからこそ、時代を超えて、現代にも生き続けている商品なんですね。
しかも全て自然の力で作られており、原料はなんと食用のこんにゃく。

「食べられるんですか?」とよく聞かれますが、「究極食べられます。」しかし味がないのでおいしくはないと思います…。笑 それだけ安全という事です。

なんと1つの玉を作り出すのに3か月もの時間をかけて作られている手間暇かかった商品なのです。
化学的な力は一切使っていないので、赤ちゃんやアトピー肌の人にも安心して使っていただける優れものです。

実際私もアトピー肌で、どんな洗顔料を使っても顔がしみてしまい、洗顔すると顔がヒリヒリするという事が悩みでした。何を試してもダメでした。

しかしつやの玉を使うようになってから、毎日のお風呂時間が楽しみになりました。

冷蔵庫で保管が必要なので一見面倒だと感じる方もいらっしゃるかもしれないですが、冷蔵庫で冷やしているからこそ、お湯を含ませたときにひんやりして気持ちいい、洗い上りもつるつるスベスベになり、以前よりもお肌の調子がずいぶんよくなりました。

化粧品関係の贈り物は、肌に合う合わないや、年齢層や性別を気にしてしまい、中々贈り物にするのが難しい商品ですが、このつやの玉は安心してお選びいただける点から、女性向けの記念品としておすすめしています。

使ってみたいという女性も多いからこそ、贈り物としてもらうことが出来たら嬉しいはずです。

パッケージをオリジナルにすることも出来るので、女性向けの記念品としてピッタリです。

是非お試しください。

ちなみにパッケージは、つやの玉が作られる冬の季節をイメージし、窓の外に雪景色が広がっている風景を「つやの玉」で表現しています。
弊社の出店する催事などでも大人気の商品です。

さて、以上が周年記念におすすめの記念品と、女性向けの周年記念品でした。


まだまだご紹介したいところなのですが、本日はここまで。

また次回おすすめの周年記念品をご紹介させていただきます。

早く知りたい!という方は、私がご案内いたしますので、是非下記URLからお問い合わせください。

「ニッポンの記念品ならこれいい和」お問い合わせフォーム

ここまで読んでくださりありがとうございました。

これいい和では、定期的に伝統工芸品の記念品に関するメールマガジンを配信しております。
ご希望の方は、下記のフォームからご登録をお願い致します。